美濃加茂市長選挙3日目(1月24日)

今夜は、下米田連絡所で個人演説会を開催しました。

参加人数はおよそ100人と非常に多くの方にご参加いただき選挙に対する関心の高さを実感しましたが、もっと私の思いや考え方を多くの人に伝えていきたいと思います。

一人でも多くの方にお声がけいただけるようどうかよろしくお願いします。

 

私は3年半前の平成25年6月2日、市長に就任させていただきました。


市議会議員を経験していたので行政の仕組みや市の予算はある程度で理解していましたが、議員と市長では責任の重さが異なり、市役所のトップとしての責任は非常に大きなものでした。

 

職員の給与削減議論。

 

住民から反対意見のある施設についての説明会。

 

スポーツ施設や市役所庁舎の建設計画。

 

市を越えた広域での事業展開など。

 

様々な場面において決断の連続ですが、そんな一つひとつの場面において、市役所職員、議会、有識者の先生方、そしてなにより市民の皆さまのお支えにより、市長職を全うすることができました。

 

また数々の政策を進める中で、人生経験も知識も先輩方より浅い私は、何よりもまず現場を大切にしてきました。

 

「現場の本当の姿とは、実際に現場に行って自らの目で確かめないと見ることができない。」


このことを強く痛感しました。

 

職員からの報告だけを頼りにするのではなく、現場で本当に頑張っている人の姿、実際に困っている人の姿を見て直接意見を聞く。

 

それから本当に必要だと感じた政策や対応を取る。人と人との繋がりや信頼関係を大切にして市政運営を行ってきました。

 

これからの時代は、リーダーとして責任を取ること、そして時には大きな決断をしなければならないことはありますが、日常的なトップダウンは必要とされていないと感じます。


それぞれの現場において、例えば「住みたいまち」「住みやすい地域」とは、どんなまちなのか。


一人ひとりが考え、日頃から意識をして課題に立ち向かっていく。

 

このことを大切にして行くことが一つひとつの課題を本当の意味で解決となり、その積み重ねが大きな成果、そして未来へと繋がっていくのだと私は思います。

 

まだまだ道半ばですが、一人でも多くの方に市政や地域に関心を持っていいただいている結果として、今回の選挙にも参加していただけたらと思います。

 

また、これまで関心がなかった方にも、是非声をかけていただき、選挙をきっかけに関心を持っていただけたらと強く願います。

 

明日は朝6時30分から「ローソン美濃加茂山手店前」の交差点。

 


個人演説会は、19時から「中部台公民館」19時30分から「JA加茂野支店」の予定です。

引き続きお願いばかりですが、多くの方にお越しいただけるようよろしくお願いします。

 

またスタッフの一人がバロー美濃加茂店で期日前投票を行ってきました。

身分証明書等も必要なく、気軽に出来るので積極的に利用いただきたいと思います。